Entries



コメント

[C1450] そーいえば

子供の頃、近所のガチャガチャでガンダムのメタルフィギュアあったなぁ。
出来は…アレだけど、当時のガチャガチャは20円だったし。
もう実家にも残ってないかな?(消し系は有るから混ざってるかな?)

[C1451]

ぶははっ!!ガンダムのガチャガチャの、あった、あった!!www あんまりにもちゃちいくて、メタルが型からはみ出てたり、ずれてたりして、がっかりしたわwww
あと消しゴム系もあんまり好きじゃなかったなぁ・・・でも、キン消しは友達がたくさん持ってたんで、よく遊んでたわwww

そっか~フィギュアって。。。そういや、チェスのこまでフィギュアのとかもあるな!!
  • 2013-04-22 09:11
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1452]

あー!ガンダムのメタルフィギュアあったw
あれって、普通は塩ビだけどもレアで入ってたよね。私の時はもう100円だったかな。塩ビのノーマルは2体入ってるけどメタルは1体だったような。
たくさん持ってたけど、そういえばどこやったっけなぁ。

キン消しは兄が集めてたよ。これもたくさんあったけど、まだあるかなぁ。
  • 2013-04-25 00:55
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1455]

>キン消しは兄が集めてたよ。

・・・・・激うらやましいw・・・  (-_-;)
  • 2013-05-06 17:02
  • フィギュア萌え
  • URL
  • 編集

[C1456]

いらっしゃいませ、初コメのフィギュア萌えさんかな?
(名前を入れないと「フィギュア萌え」になりますw)

フィギュア萌えさんはキン消しを集めているのかな?
ちなみに兄は初代のビックリマンシールも集めていましたよwこれも5年くらい前に一度目にしてたから、今もあるはず。
兄はちょうどその世代なんですよね。
  • 2013-05-06 23:22
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1458]

うひゃっ!!ごめん、ごめんっ!!
上のフィギュア萌え、うちや。名前入れ忘れとった・・(-_-;)
  • 2013-05-08 15:02
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1459]

ってはっはっはさんかーw
顔文字使うの珍しいねw
  • 2013-05-09 01:24
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1.フィギュア講座

 さて、前回、フィギュアについて語ると言ったので、今回から「フィギュア」に関するお話を書いていこうと思います。

 これを読んでいけばあなたもきっと、フィギュア博士になる事でしょう。

 それでは続きを読むよりどうぞ。
 

 そもそも「フィギュア」って、なんの事でしょう。スケートにもフィギュアってありますよね。
「フィギュア」を訳すと「姿。形。また、図形。」という感じですが、「フィギュア」とは本来、美術用語で「物体」を意味する言葉です。

 この言葉が日本で紹介されるようになったのは、1960年代前半、海外模型メーカーの金属製の人物模型「メタルフィギュア」が国内で輸入販売され始めた頃。
それまでは単に「おもちゃ」や「人形」と呼ばれていました。

 メタルフィギュアは、欧州では古くから、戦場で戦略や戦術を検討するためのコマとして使われてきました。
その精巧で美しい彫刻は、観賞用の人物模型として多くの愛好家の眼を楽しませています。

 特にフランス・ナポレオン時代の兵士や情景を作った「ナポレオニック」や、アメリカ・南北戦争を中心とした「ヒストレックス」は、欧米では根強いホビーとして、毎年コンベンションやオークションが開かれるほど、一般的な趣味として親しまれています。

 また、「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRG)」の臨場感を高めるための小道具として、ファンタジー世界を題材にしたメタルフィギュアは高い人気があります。


「メタルフィギュア」
メタルフィギュア
錫(すず)と亜鉛の合金(ホワイトメタル)で複製されたフィギュア。
本来、戦争中の作戦本部などで、戦略のシュミレーションを行う目的で作られたものだが、年々製作技術が上がり、工芸品の一分野として成立した。
(画像は彩色済みだが、商品は未塗装で銀or白一色)


「ヒストリカル」
ヒストリカル
歴史上の人物や情景を模型化したものを総称して「ヒストリカル(歴史もの)」と言う。
ナポレオニックは、特にナポレオン時代の人物を立体化したもの。
人気があり、世界的な規模でコンテストも開催されている。
(画像は上杉謙信)


「ファンタジー系フィギュア」
ファンタジー系
元々はゲームのコマとして使われていたが、現在はフィギュアの人気ジャンルとして定番化している。
絵画的なセンスで制作されたフィギュアに、熱狂的なコレクターたちが注目している。
(これも画像は彩色済みだが、商品は未塗装で銀or白一色)



 はい。といった感じで進めていきたいと思います。
興味ない人にはつまらないかと思いますが…いや、フィギュア好きでもつまらない話かも。
ちなみにこれらは、私が長年積み重ねた知識ではなく、とあるフィギュアの本を元に書いていますですはい。
なので、ナポレオニックの世界的人気度も、ファンタジー系メタルフィギュアの熱烈的コレクターも知りませんが、それらのブログもあって、日本でもコアなユーザーがいるようですね。

 それでは次回から、「フィギュア」には一体どういうものがあるのかお話していきたいと思います。
 

コメント

[C1450] そーいえば

子供の頃、近所のガチャガチャでガンダムのメタルフィギュアあったなぁ。
出来は…アレだけど、当時のガチャガチャは20円だったし。
もう実家にも残ってないかな?(消し系は有るから混ざってるかな?)

[C1451]

ぶははっ!!ガンダムのガチャガチャの、あった、あった!!www あんまりにもちゃちいくて、メタルが型からはみ出てたり、ずれてたりして、がっかりしたわwww
あと消しゴム系もあんまり好きじゃなかったなぁ・・・でも、キン消しは友達がたくさん持ってたんで、よく遊んでたわwww

そっか~フィギュアって。。。そういや、チェスのこまでフィギュアのとかもあるな!!
  • 2013-04-22 09:11
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1452]

あー!ガンダムのメタルフィギュアあったw
あれって、普通は塩ビだけどもレアで入ってたよね。私の時はもう100円だったかな。塩ビのノーマルは2体入ってるけどメタルは1体だったような。
たくさん持ってたけど、そういえばどこやったっけなぁ。

キン消しは兄が集めてたよ。これもたくさんあったけど、まだあるかなぁ。
  • 2013-04-25 00:55
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1455]

>キン消しは兄が集めてたよ。

・・・・・激うらやましいw・・・  (-_-;)
  • 2013-05-06 17:02
  • フィギュア萌え
  • URL
  • 編集

[C1456]

いらっしゃいませ、初コメのフィギュア萌えさんかな?
(名前を入れないと「フィギュア萌え」になりますw)

フィギュア萌えさんはキン消しを集めているのかな?
ちなみに兄は初代のビックリマンシールも集めていましたよwこれも5年くらい前に一度目にしてたから、今もあるはず。
兄はちょうどその世代なんですよね。
  • 2013-05-06 23:22
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1458]

うひゃっ!!ごめん、ごめんっ!!
上のフィギュア萌え、うちや。名前入れ忘れとった・・(-_-;)
  • 2013-05-08 15:02
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1459]

ってはっはっはさんかーw
顔文字使うの珍しいねw
  • 2013-05-09 01:24
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス