Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

5.版権とは

 さて今回は、「版権」についてお話していきます。
フィギュアを買うだけならあまり気にすることではないのですが、何かのイベントに参加する時の参考になるかもしれませんので、頭の片隅に入れておいてもいいかと思います。

 それでは続きを読むよりどうぞ。
 
 
 既存のキャラクターを利用して作品を作ろうとした場合、問題になってくるのが「版権」です。
版権とは、キャラクターの原作者などの利益を守る権利=著作権法に関するものを総称して「版権」と言います。

 キャラクターの創作やプロモーションには、大変な時間と資金が使われているので、原作者、出版社、テレビ局などの利益は守らなければなりません。
キャラクターは創作者の権利を守ろうというシステムが「著作権法」ということになります。
逆に考えると、皆さんがオリジナルのキャラクターを作った時、そのキャラクターも「著作権法」で守られることになります。

 よく、商品の裏面や側面などの目立たないところに(C)~もしくは(R)~という表記がありますが、これは版権所有者を表す「Copyright」「Reserve」を表す記号です。

「個人の範囲内」で楽しむ程度で、キャラクターの模型を作ることは問題がないのですが、イベントやインターネットで不特定多数に販売することは、多くの人に迷惑をかけることになります。
フィギュア模型を製作する際は「版権」というものを考えなければなりません。

「版権によって守られているもの」
著作者に対する諸著作物の権利
 1.二次成果物での利益に対する著作者の権利
 2.著作者のイメージを損なう商材に対する拒否権
 3.著作物を扱う商品の可否を決定する権利
 4.成果に対する正当な利益の分配に対する権利

版権系イベントと創作系イベント
 現在行われている造形系のイベントは、版権各社と独自の協定の中で行われている版権系イベントと、版権モノを扱わず、作家独自のオリジナル作品を中心とした創作系イベントの2種類に大別されます。

 版権系イベントは、協賛もしくは版権許諾の門戸を開いている版権元がイベントによって違います。
既存のキャラクターを製作・展示する場合は、自分が目的とするキャラクターを扱っているイベントはどれなのか事前に調べておく必要があります。
もちろん、版権系イベントにおいても、独自のオリジナル作品を発表することは可能です。

 また近年では、「Dolls Perty(ドールズパーティ)」のように、女性中心の参加者による創作系イベントも行われています。

一日版権システム(当日版権システム)
「個人の範囲内」で楽しむ程度で、キャラクターの模型を作ることは問題がないのですが、イベントやインターネットで、不特定多数の人に配布もしくは閲覧させることは、本来「著作権法」に抵触します。
場合によっては裁判所に告訴されるという事態も発生しかねません。

 しかしながら、漫画やアニメ、テレビ番組などに登場する人気キャラクターは、造形のモチーフとして魅力的ですし、ユーザーの注目度も高いため、製作したいと考える方も多いでしょう。
そうしたニーズに応えるために考えられたのが「一日版権システム」です。
大型の造形イベントでは、その当日一日のみ限定で版権を許諾する「一日版権システム」というものがあります。
このシステムを採用しているイベントであれば、定められた手順に沿った参加手続きを行うことで、魅力的なキャラクターを数量限定で販売することも可能になります。



 という事で、以上5回にわたってフィギュアについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。
フィギュアユーザーなら、特に調べたりしなくても、情報誌なんかを読んでいればある程度の事は分かってきますが、そのなんとなくの理解ではなかなか語れないものです(人生で誰かに語る場面はなかなかないと思いますが)。
もちろんこれらを全く知らなくても充分に楽しめるのがフィギュアです。
私は昔友人に、「フィギュアってそもそもなに?」って聞かれたことがあるので、そういう変わった友人がいる方は、覚えていて良いのではないかと思います。

 では次回は、前に言っていた「ガレキ発祥」のお話を、動画でご紹介したいと思います。
 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス