Entries



コメント

[C1465] ふむ。

そうするとアニメでは無い初音ミクは、フィギュアに限りませんがずっと人気を維持している特殊な例ですよね


あっ仏像リボルテックのコメ間違いました

あれもアイドルフィギュアなんですよね~という事でしたm(__)mスマンス
  • 2013-05-26 00:43
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1466]

うん、ミクは制限がないからね。

え、アイドル!?そなの?w
  • 2013-05-26 23:27
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1467]

あ、そういえばホビーショウも開幕ダッシュみたいなのあるの?
  • 2013-05-26 23:30
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1468] 静岡ホビーショウは…

そういうのは無いですよ
あくまで新製品の見本市なんです~イベントやデモンストレーションもありますけど
(今年はガルパンの声優さんが、イベントで来ていたらしいですね)

あとは人気のあるパンフレットが品切れになる前に貰う必要があります(^_^;)


認証が3555でした(笑)
  • 2013-05-29 01:51
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1469]

そっかぁ。ホビーショー限定商品とかは無いのか。

パンフレットが品切れって、さすがって感じですねw
  • 2013-05-29 19:47
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1470] でも…

ホビーショウ限定商品って、あるんですよ!!

でも「ダンボール戦記」の模型だったりアトランジャーのTシャツだったりとか、話題になり難そうなマニアックさなんです(笑)


今年はパンフレットが変に人気で?貰い損ねてしまい大失敗でした
ガンダムや鉄道むすめ等も、一部しか手元にありませんし(T-T)
  • 2013-06-01 03:53
  • さむらい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

6.番外編

 さて今回は、これまでのフィギュアの基礎知識の番外編という事で、とある国営の地上波で、2008年だったか09年に放送された、美少女フィギュアの特番をご紹介。
一時間半ほどありますが、「フィギュアの原型製作の流れ」「ガレージキットの成り立ち」「様々な分野から見たフィギュアの話」など、濃い内容になっていて、見応えがあります。

 それでは続きを読むよりどうぞ。
 
 
 ※途中から若干の音ズレありです。



それでは動画の中から少しピックアップ。



「フィギュアとはなんでしょうか。
 元々模型業界では、人間の形を小さく模型化したもの、精密にしたものをフィギュアと言いました。
ディフォルメしたり可愛くしたものをドールと言って、できるだけ人間の縮尺に近づけてリアルにしたものをフィギュアと言っていたんですけど、しかし1990年代のアクションフィギュアブーム、そして2000年代のおまけブームがあってから、なんでもフィギュアと言うようになりました。
 たとえば怪獣ですとか、それにロボット、こういうものも全て今はフィギュアと言うようになっています。」
(そう、一口に「フィギュア」と言っても幅があまりにも広いから、説明が難しいんですよね)

「フィギュアの世界は3ヶ月で流行が入れ替わると言われています」
(これはアニメが1クール=3ヶ月だからです。
 フィギュアは企画から完成まで3ヶ月と時間がかかりますので、フィギュアはどうしても他のグッズよりも遅れて(アニメ放送が終わってから)市場に出ます。
 アニメが2クールだったり2期があれば良いですが、そうでない場合はこの流行が終わってからの発売となるので、少なからず売上に影響があるわけです)

「今の若い人達がフィギュア、特に美少女フィギュアに限って言えば、彼らは自分の中の恋愛感情を受的な意味で交換しているんです。
 だからよくフィギュアに恋愛していると言われるんですけどそれは違っていて、自分の中の恋愛感情をあのフィギュアの中によりしろとして集めているんですね。
 だから現実の女の子に対しての恋愛と別腹状態。
 いわゆる現実の恋愛は現実恋愛で、純愛というのはフィギュアに持っていったり、ある人にとってはそれは小説に持っていったりする人もいると思うんですけども、フィギュア愛好家の人たちにとっては、自分たちの中のある種の恋愛感情プラス、何をもって美しいとするかという自分の美的感覚とかセンスという風なものを、あの中に固めて置いてる。」
(なるほど最後の部分に納得。私の場合は自分が美しいと思ったものを買ってるからね)

「フィギュアは人間じゃないわけだけども、その中にある、ある一瞬を切り取ってるというかね、例えば何か「萌える」というのも、萌える対象っていうのは、これだけ萌えとかたくさん言われているとそれは偏在しているように見えるけれども、ある一瞬のぞくぞくするようなものだと思うんですよね。
 その「一瞬」っていうのに出会った時に、何か私もここにいるし、ある世界の断面みたいなのが見える…哲学的に言い過ぎるかもしれないですけれども。
 だからその、ある永遠の、人間が持っていたりとか、人間のエロスが持っている、ある永遠にある一瞬みたいなのですね。」
「つまり「萌える」って感じるイコール、自分が生きてるとか感情を持っているという瞬間の証明なんですねたぶん。」
「ある一瞬の永遠が、変わらぬものがそこにある。」
(これも先ほどのと同じかな。美しさや萌えやエロス)



 いかがでしたでしょうか。
フィギュアというものを、普段の生活や人間の内面との関わりにまで追求していて、深く掘り下げた番組になっているのではないかと思います。

 こうして見ると、美少女フィギュアがなんだかすごい価値のある物のような気になってきます。

 フィギュアには、実に様々な役割であったり魅力であったりがあるのですね。

 さて、フィギュアについてのお話は今回で終わりの予定でしたが、一つ忘れていました。
という事で次回は「フィギュア用語の解説」をしていきます。
 

コメント

[C1465] ふむ。

そうするとアニメでは無い初音ミクは、フィギュアに限りませんがずっと人気を維持している特殊な例ですよね


あっ仏像リボルテックのコメ間違いました

あれもアイドルフィギュアなんですよね~という事でしたm(__)mスマンス
  • 2013-05-26 00:43
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1466]

うん、ミクは制限がないからね。

え、アイドル!?そなの?w
  • 2013-05-26 23:27
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1467]

あ、そういえばホビーショウも開幕ダッシュみたいなのあるの?
  • 2013-05-26 23:30
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1468] 静岡ホビーショウは…

そういうのは無いですよ
あくまで新製品の見本市なんです~イベントやデモンストレーションもありますけど
(今年はガルパンの声優さんが、イベントで来ていたらしいですね)

あとは人気のあるパンフレットが品切れになる前に貰う必要があります(^_^;)


認証が3555でした(笑)
  • 2013-05-29 01:51
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1469]

そっかぁ。ホビーショー限定商品とかは無いのか。

パンフレットが品切れって、さすがって感じですねw
  • 2013-05-29 19:47
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1470] でも…

ホビーショウ限定商品って、あるんですよ!!

でも「ダンボール戦記」の模型だったりアトランジャーのTシャツだったりとか、話題になり難そうなマニアックさなんです(笑)


今年はパンフレットが変に人気で?貰い損ねてしまい大失敗でした
ガンダムや鉄道むすめ等も、一部しか手元にありませんし(T-T)
  • 2013-06-01 03:53
  • さむらい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス