Entries



コメント

[C1471]

ぶはははw 次回からってwww

ほぉ~~っと思いながら読ませていただきましたw
アメリカでは"PVC"って言葉は一般でも使われてるけど、配管のパイプのことですorz

ABSってゆーたら車のブレーキ思い出すな~www
ネットで検索してみたら科学記号みたいなのが載ってたわw

原型作るの、大変そうやなw ある種のエポキシのパテは使ったことがあるけど(車にw)固まるのが早くて大変やった!!><
オーブンで焼いて固めるクレイでも人間型作るの大変やわwww焼いて固めても、加工してる途中に折れたりするしw(←くじけた人w)

フィギュア講座ありがと~~♪♪ヾ(*´∀`*)ノ
  • 2013-06-03 16:51
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1472]

ん?はっはっはさん何か作った事あるの?

そいえばオーブンで焼くと言えば、「スカルピー」ってのもありました。
  • 2013-06-03 20:58
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1473]

はいw
ミクかなんかを作ろうとwww
あの髪の毛は不可能やなw
他にもいろいろ作ってみたけど、形が入り組んだ物とか、細い部分がある物は見事に折れたwww
でも、花は結構上手くできたので、Chelseaの友達にあげましたw
  • 2013-06-04 16:34
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1474]

おおーw
細いのは、針金なんかを芯にしたらいいですよー。
  • 2013-06-04 20:58
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1475]

それが・・・。。

針金を芯にしても、サンドペーパーでスムーズにしてる最中に折ってしまって、かなり「わかる」ヒビが入ってしまっただよ~ToT なので、ボツになった;;
おまけに、折れてない部分もあんまりスムーズにならんかったし^^;

あ、芯をもっとしっかり作ればええんやなw(今わかった♪♪)ありがと~~♪^^
  • 2013-06-05 18:15
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1476]

なるほど。
折れたら瞬間接着剤でくっつけて、欠けたようなヒビにはパテを盛るのがいいかもよ。
サンドペーパーの前にヤスリで削って、それからサーフェイサー吹いて、サンドペーパーで仕上げる感じがいいよ。多分w
  • 2013-06-05 21:08
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

7.フィギュア用語

 さて今回は「フィギュア用語の解説」という事でお話していきます。

 実はこの連載当初はフィギュア用語に関して失念していました。
フィギュア用語は私の中で普通になっていましたので、なんの解説もなしに書いていましたね。
ちょうど私の巡回先の某ミカタンブログで業界用語の解説していまして、それで気が付きました。
メーカーのブログなので、私の知らない用語もありましたが、その中からユーザーが知っておくべきものをピックアップして紹介します。はいパクリです。
今思うと普通の人には聞き慣れない言葉が多いですよね。

 それでは続きを読むよりどうぞ。
 

原型 【げんけい】
原型
「ポリパテ」「エポキシパテ」「ファンド」などの材料を元に、デザインナイフや手などで、フィギュアを作ったもの。
この原型を元にして、「キャスト」という材料を使いパーツ毎に複製する。
中国工場への支給用・中国工場の予備・彩色用・合わせ見本など、1つの原型に対し、4~5セット複製することとなる。
「原型展示」とは彩色前の状態を指し、「サフ」が吹かれたグレーの状態であることが多い。

デコマス 【でこます】
デコマス
「デコレーションマスター」の略。彩色見本。
原型を複製したものに、彩色を施したもの。
メーカーは、中国工場への支給用とプロモーション展示用に、2体作ることが多い。
ワンフェスなど、イベントでの個人製作販売のガレージキットの場合、これを見本に塗装する。

PVC 【ぴーぶいしー】
完成品フィギュアの主な素材。
ある程度の粘り気と柔らかさがあり、形状を柔軟に表現することができる。
「可塑剤」の配合でPVCの柔らかさを調整することも可能で、「柔らかパーツ」はこの方法で作られる。
中が空洞になっているソフトビニール(ソフビ)もPVCとなる。

ABS 【えーびーえす】
完成品フィギュアの主な素材。
美少女系フィギュアでは、PVCと合せて部分的に使用することが多い。
PVCに比べて固く、寸法安定性、成形加工性にも優れた特長がある。
台座や武器、メカなどのカッチリとした形状を出すのが得意。

金型 【かながた】
フィギュアを量産する為の、鉄や金属でできた「型」を指す。
「原型 」を元にして、パーツ毎に金型を作る。
ねんどろいどの金型は平均5~10型、スケールの金型は7~20型にも及ぶ。
グッスマ製の金型は基本的に何度でも使用できるが、使用回数を重ねると金型が傷んでしまい、精密な造形が出せなくなることがある。

成型色 【せいけいしょく】
成型色
「射出成型機」により作られた、未塗装の成型品。
フィギュアの成型色ははほとんどが肌色。たまにクリア(透明)。
なので肌色の部分は成型色をそのまま使用することが多い。
これは塗装によるムラの発生を防ぎ、加えて透明感を出す為でもある。
他パーツへ色移りしないこともメリットの1つ。

シボ加工 【しぼかこう】
シボ加工
金型の表面に細かい模様(凹凸)をつけ、成形品にその模様を転写する加工のこと。
模様をつける際は砂を用いる場合もあり、「サンドブラスト」とも呼ばれる。
つや消し効果の他、滑り防止や傷を目立たなくする効果がある。



 とりあえずこのくらいでしょうか。「シボ加工」は今回初めて知りましたが。

「原型」の「パテ」や「ファンド」、「サフ」なんかは、原型製作での知識になりますね。
ここでなにか原型製作でもしようかと一瞬思いましたが、絶対に途中で投げ出す事になるので止めときます。サンドペーパーで表面処理するところできっとくじけるから…。

 以上、フィギュアに関してのお話は終わりです。
 さて次回からどうしましょう。
 

コメント

[C1471]

ぶはははw 次回からってwww

ほぉ~~っと思いながら読ませていただきましたw
アメリカでは"PVC"って言葉は一般でも使われてるけど、配管のパイプのことですorz

ABSってゆーたら車のブレーキ思い出すな~www
ネットで検索してみたら科学記号みたいなのが載ってたわw

原型作るの、大変そうやなw ある種のエポキシのパテは使ったことがあるけど(車にw)固まるのが早くて大変やった!!><
オーブンで焼いて固めるクレイでも人間型作るの大変やわwww焼いて固めても、加工してる途中に折れたりするしw(←くじけた人w)

フィギュア講座ありがと~~♪♪ヾ(*´∀`*)ノ
  • 2013-06-03 16:51
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1472]

ん?はっはっはさん何か作った事あるの?

そいえばオーブンで焼くと言えば、「スカルピー」ってのもありました。
  • 2013-06-03 20:58
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1473]

はいw
ミクかなんかを作ろうとwww
あの髪の毛は不可能やなw
他にもいろいろ作ってみたけど、形が入り組んだ物とか、細い部分がある物は見事に折れたwww
でも、花は結構上手くできたので、Chelseaの友達にあげましたw
  • 2013-06-04 16:34
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1474]

おおーw
細いのは、針金なんかを芯にしたらいいですよー。
  • 2013-06-04 20:58
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1475]

それが・・・。。

針金を芯にしても、サンドペーパーでスムーズにしてる最中に折ってしまって、かなり「わかる」ヒビが入ってしまっただよ~ToT なので、ボツになった;;
おまけに、折れてない部分もあんまりスムーズにならんかったし^^;

あ、芯をもっとしっかり作ればええんやなw(今わかった♪♪)ありがと~~♪^^
  • 2013-06-05 18:15
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1476]

なるほど。
折れたら瞬間接着剤でくっつけて、欠けたようなヒビにはパテを盛るのがいいかもよ。
サンドペーパーの前にヤスリで削って、それからサーフェイサー吹いて、サンドペーパーで仕上げる感じがいいよ。多分w
  • 2013-06-05 21:08
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス