Entries



コメント

[C1478]

おおっ!!お疲れさ~ん!!^^
すごいうまくできてるや~ん♪♪
それも自分でノコギリで切って!!
うちがやると、特にPlywood(薄い板を張り重ねてるやつ)は切り口が割れたようにギザギザになるので、パワーツールの丸いノコギリでないとちゃんと切れません^^;(←下手なだけやろ、ってツッコミは入れんといてなw)

後ろにXに補強をいれるとかなりぐらぐらがなくなるよ!IKEAの棚についてて、組み立てた時に、「ほぉ!」って感心した!!w
  • 2013-06-15 17:32
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1479]

ギザギザになりましたよw
なのでフチはヤスリで丸くしましたw

今回作ってみて色々分かったので、次作る時はもっと上手く作れそうです(^-^)
  • 2013-06-15 17:58
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1480] Xなら

針金を張ってネジ止めしてもいいね。

[C1481]

なるほど針金も使えるのかぁ___φ(゚ー゚*)フムフム
  • 2013-06-17 21:24
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1482]

↑↑↑↑あ、そうそう、IKEAの棚のX、硬目の針金みたいな棒ですw
おまけに、ネジでとめてあるしwww
聖飢魔Ⅱ産(←じんやさんって書いて変換したらこうなったw娘が何かしたんかいな?www絶対にありえん!!w)、うちの棚見えたん、ひょっとして??w
  • 2013-06-20 15:24
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1483] 作ってないよ~~・・・

蝋人形は~・・・(解ってるって!?)
聖飢魔Ⅱ産ってーと「お前を蝋人形にしてやろうかー!?」ですな♪
ヾ(´▽`;)ゝ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

初めてのDIY~ねんどろいど用の棚製作~

 さて今回は、ねんどろいど用の棚を作ってみたのでご紹介。

 フィギュア萌え族なら誰しもぶつかる大きな大きな壁、「置き場所」。
 今までダンボール箱に仕舞って、それをそのまま積んでいましたが、きっちり収まるダンボール箱が無いのと、取り出しにとても不便なので、この際自分でちょどいいサイズの棚を作ってみようと思い立ちました。

 それでは続きを読むよりどうぞ。
 
 
 まずは、どういう棚にするのか、サイズはどうするのかを決めます。

 ねんどろいどの基本的な箱のサイズは、高さ21cm・幅17.5cm・奥行8cmです。
これを、棚を置く場所のスペースと折り合いを付けて、どの位の大きさの棚にするか決めます。

 私の場合は1段に、ねんどろいどの箱のてっぺんが正面を向いた縦置きにして、横に12個並ぶようにしようと思うので、8cm×12個=96cm+余裕をもって2cm=幅98cm
奥と手前で2個置くので、21cm×2個+1cm=奥行43cm
上下で2個置くので、17.5×2個+1cm=高さ36cm
としました。
棚自体の高さは170cmくらいにしようと思うので、段数は4段にします。

 棚の形は、ねんどろいどを積むだけなので、簡素に、柱4本と棚板4枚を組むだけのものにします。
初めての事なので上手くいくかは分かりませんが、何かあったらその場その場で対応していきます。
「とにかくまずは1個作ってみよう」という感じで、手探りで作っていきます。

 机上では、一番下の段と、天板の上には並べないので、1段44個×3段=132個並ぶ計算になります。

 それでは作っていきましょう!

 ホームセンターで売っているドでかい板をカットしていきます。厚さや材質で値段が異なりますが、私の場合はただ並べるだけの目的なので安いのにしました。これは、180cm×90cm、厚さ1.2cmで、1枚970円です。
 この板を設計サイズの98cm×43cmでカットすると、1枚から棚板が2枚取れますが、かなり余ってしまいます。あ~もったいない!
 という事で、サイズを変更。板を目の前にして面倒くさくなったので、単に4分割サイズにします。すると棚板のサイズが90cm×45cmになります。これはこれでちょうどいい気がするので、これで切っていきます。
CIMG2607.jpg

 まずはしっかりと切り取るサイズを計って線を引きます。
CIMG2608.jpg

 その線に沿って刃を入れます。慎重に、ズレないように…。
CIMG2609.jpg

 真っ二つー!!
CIMG2610.jpg

 そして4枚の板に分割できました。
CIMG2612.jpg

 次に、切り取った棚板と柱をネジで留めるために、柱と棚板にネジ穴を開けていきます。
柱も材質や太さで値段が異なります。私は高さ180cm×幅9cm×奥行2cmのものにしました。1本197円。
これも、当初予定の170cmにカットするのが面倒なのでそのまま使う事にします。
CIMG2613.jpg

 こんな感じになります。
CIMG2614.jpg

 一度組んでみてからバラし、サンドペーパーでヤスリをかけます。塗装しない代わりに新聞紙を敷く予定ですが、ある程度の荒さは取ります。木のトゲが刺さるとすんげー痛いので。
CIMG2615.jpg

 って事でとりま完成し、部屋で組んで試し置き。横だけがネジで止まっているので、かなりグラグラします。
CIMG2616.jpg

 背面にベニヤ板1枚でも打ちつけようかと思いましたが、ちょうど良いサイズのものがなかったため、L字の金具を取り付けてちょっと補強しました。
 手の加え用はいくらでもありますが、私の用途にはこれで十分なのでここで終わりにします。
CIMG2626.jpg

 以上、2000円かからずに、サイズに合わせた棚が1日で出来ました。
 案外簡単に出来てしまったので、次はfigma用に…とか、押し入れ用に小さいのを…とか考えています。

 ホームセンターによっては、作業スペースのレンタルや、50円とかで板のカットもしてくれるみたいなので、用途に合う棚が売ってない場合は自分で考えて作ってみるのもいいかもしれませんね。
一日あれば出来るので、まさに日曜大工です。


コメント

[C1478]

おおっ!!お疲れさ~ん!!^^
すごいうまくできてるや~ん♪♪
それも自分でノコギリで切って!!
うちがやると、特にPlywood(薄い板を張り重ねてるやつ)は切り口が割れたようにギザギザになるので、パワーツールの丸いノコギリでないとちゃんと切れません^^;(←下手なだけやろ、ってツッコミは入れんといてなw)

後ろにXに補強をいれるとかなりぐらぐらがなくなるよ!IKEAの棚についてて、組み立てた時に、「ほぉ!」って感心した!!w
  • 2013-06-15 17:32
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1479]

ギザギザになりましたよw
なのでフチはヤスリで丸くしましたw

今回作ってみて色々分かったので、次作る時はもっと上手く作れそうです(^-^)
  • 2013-06-15 17:58
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1480] Xなら

針金を張ってネジ止めしてもいいね。

[C1481]

なるほど針金も使えるのかぁ___φ(゚ー゚*)フムフム
  • 2013-06-17 21:24
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1482]

↑↑↑↑あ、そうそう、IKEAの棚のX、硬目の針金みたいな棒ですw
おまけに、ネジでとめてあるしwww
聖飢魔Ⅱ産(←じんやさんって書いて変換したらこうなったw娘が何かしたんかいな?www絶対にありえん!!w)、うちの棚見えたん、ひょっとして??w
  • 2013-06-20 15:24
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1483] 作ってないよ~~・・・

蝋人形は~・・・(解ってるって!?)
聖飢魔Ⅱ産ってーと「お前を蝋人形にしてやろうかー!?」ですな♪
ヾ(´▽`;)ゝ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス