Entries

日本一の山車祭り「八戸三社大祭」新羅神社編

引き続き山車のご紹介です。

続きを読むよりどうぞ。
 

 新羅神社
 1.八戸市職員互助会
「登竜門」
 中国の後漢書、李膺伝の故事。黄河の上流に龍門山を切り開いた龍門という激流があり、その下に集まった鯉はほとんどが登れませんが、登ったなら龍になれると伝えられます。その言い伝えから、人の立身出世の関門を登竜門と言います。
 山車は鯉にまたがって激流の龍門に挑む将来有望な若者たちを、神仏や仙人たちが見守ります。
CIMG3323.jpg

 2.吹上山車組
「朱鐘馗 童の成長 端午に願う」
 端午の節句でおなじみの、邪気を払うと言われる朱鐘馗(あかしょうき)をはじめ、桃太郎、坂田金時、弁慶牛若丸、豊臣秀吉、加藤清正らを配し、その周りでは親が子供たちの健やかな成長を願い見守っています。
CIMG3304.jpg

 3.八戸共進会山車組
「大漁祈願 蕪島弁財天と八戸太郎」
 八戸浦と言えば蕪島。その主神は弁財天と伝えられています。八戸浦に住む大きな鯨が、イワシやサバなどを浜に追い込み、漁師たちに大漁をもたらします。漁業の町八戸に再び大量をもたらすように祈願し、弁財天とともに鯨(八戸太郎)を山車に乗せました。
CIMG3315.jpg

 4.糠塚附祭組
「八戸藩初代藩主 南部直房公と七福神」
 今年は八戸藩立藩350年。八戸藩初代藩主南部直房公を主役に配置し、それを祝う神々と七福神。地元の題材で八戸らしさを表現した創作山車です。
CIMG3305.jpg

 5.長横町粋組
「陸は満作・浜大漁 招福七福神」
 今年の山車は創作の縁起物を集めた祝い物の山車。山車上部には満面の笑みを浮かべた弁財天、毘沙門天、布袋様、福禄寿、寿老人を配置。山車下部は、船に乗って漁をする恵比寿、大黒様を配置して縁起の良い場面を表現しました。
CIMG3312.jpg

 6.六日町附祭若者連
「竹取物語より 大納言大伴御行と龍の五色の宝玉」
 かぐや姫は求婚してきた身分の高い男たちに難題を出します。その中の一人大伴御行(おおとものみゆき)には海の神様・龍の持つ黒・青・赤・白・黄色の5色の光る宝玉を取ってくることを求めます。
 船に乗った大伴御行と家来が龍退治をする場面です。
CIMG3311.jpg

 7.類家山車組
「八戸藩開藩 三百五十年記念・八戸三社大祭新羅神社 武者行列由来」
 文政8(1824)年、八戸藩の寺社奉行でお目付け役の重臣・野村軍記は祭りを盛大にしようと町々に働きかけました。この年の9月、騎馬参拝を行い甲冑に身を固めた騎馬や徒歩武者が、新羅神社で武運長久を祈願し、行列に参加したことが、現在の武者行列(武者押)の始まりと言われる。
 山車は御祭神の新羅三郎義光命の見守る中、三社大祭武者行列と八戸の発展を祈願する野村軍記を配した場面です。
CIMG3314.jpg

 8.十六日町山車組
「竹取物語 耀ようかぐや姫 天へ還る」
 美的・幻想的な物語・かぐや姫の昇天の場面を作りました。輝く大きな満月を背景に主役のかぐや姫。中段には天馬に乗った帝、その周りには天馬を随えるたくさんの天女たちがいます。回転の左右には姫が月に帰るのを阻もうとする兵隊、小太鼓の左右には、別れを惜しむ翁の姿があります。
 CIMG3309.jpg

 9.鍛冶町附祭若者連
「義経興亡記」
 兄・源頼朝に平家討伐を命じられた義経は、一の谷で勝利し壇ノ浦で平家を滅ぼしました。
 山車中央は、一の谷で勝利する馬上の義経。右に壇ノ浦で入水した平家側の安徳天皇と二位の尼。左には平知盛の亡霊、そして調伏する弁慶。下段には源平の栄枯盛衰を語る琵琶法師が世の無常を伝えます。
CIMG3308.jpg



新羅神社附祭山車組9台でした。

3回に渡り全27台紹介しましたが、いかがだったでしょうか。写真は前夜祭のものですが、1日~3日の山車運行での仕掛けの展開も圧巻ですので、是非見に来てほしいですね。また、山車以外にも各神社のなが~い行列もありますので、見どころ満載のお祭りです。
 

コメント

[C1546]

すげ~!!!圧倒されそうw
どの山車にも子供ちゃんが参加してるんがええな!!
写真ありがとう!!じろじろ見させていただきましたw
  • 2014-08-10 20:53
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1547]

日本一!だからね~w
知名度がほんと低いんで宣伝おねがーいw
  • 2014-08-10 23:17
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1548] そういや

そういや、今日結構デカイ地震あったみたいだね?

無事ですか?


この間、ウチも記事書いたんだけど、更新のタイミングで全部消えて萎えた・・・
_| ̄|〇

[C1549]

無事ですよー。八戸は震度4だったみたい。ちょい強く揺れた程度でしたw

てか営さんめっちゃ久しぶりw 元気でしたか?
マジかそれはショック(゚д゚lll)
  • 2014-08-11 02:07
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1550] 元気でつよー

「ちょっ!まてよ~!?」な御方の番組が終わり、ひと段落ですよ。

空いたら再チャレンジしますかね・・・記事。
ヾ(´▽`;)ゝ

[C1551]

そういえば今はスタジオ管理じゃないんですよね?生活サイクル結構変わりました?
  • 2014-08-14 04:20
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1552] まあねー

仕事中は(ネット接続している)PCに触ることはないからね~

以前のようにスタジオの映像を見ながらPCいじれないから、IN出来る時間は減ったかな。

帰って、ちょっと色々チェック(ここ含む)して、PSO2とかやってます。

[C1553]

そっかぁ。

休日は不定期?
  • 2014-08-15 06:10
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1554] 番組スケジュールに依ります

会社の体制も変わったからね~。

現場が無く、ロケの準備とか修理とか正当な理由付けが無ければ会社にも行く必要が無くなりましたから、休日は増えたかな。
(規定時間超えて残業しなければ給料は最低限になるわけだけど)
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス