Entries



コメント

[C1582] 見たいところ?

あとは鞘かなぁ?

長老にも日本刀持たせましょうよ!ねんどろならサクラ大戦のさくらさんとか付属してますし

認証9192…クイックに?
  • 2015-09-16 23:28
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1583]

鞘のどの辺?

そう、刀を一緒に持たせて撮ろうと思ったんですけど、ねんどろいどは実家の方に全て移動させてしまったので(´Д`;)
さくらも刀持ってましたか。刀と言えばBRS!と思いましたw
  • 2015-09-17 12:22
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1584] 鯉口の辺りの作りや切って抜くところとか?

おや家を出たんですか?住まいは何処に?

ねんどろB★RS、今確認してみたら余り日本刀っぽく無かったですよ
サクラ大戦は確か4本?の霊刀が出てきて、さくらさん(真宮寺家)のが霊剣荒鷹という名前だったと思います…ダジャレか!
  • 2015-09-17 23:26
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1585]

いえいえ、これから実家に戻る予定なのです(^_^;)

鯉口のところですね了解。

BRSは確か黒いブレードでしたよね。
アニメの名前はそんなもんです、特に昔のはw
  • 2015-09-18 04:54
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1586] 変な所にこだわってすまぬ(^_^;)

おお!ありがとう
普段見せない部分だからなぁ~傷は残念でした

そういえば以前送ってもらったイギリストーストが今、東京デビューするという生地…じゃなくて記事がありましたよ(本気で誤変換した)
何かの催し物で限定発売しているとか?そういえばスタミナ源たれも美味しかった!あれもありがとうね←遅い
  • 2015-09-21 22:32
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1588]

・・・。見てたら刀欲しくなってきた・・・。。。
包丁で我慢しよw
  • 2015-09-25 18:12
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

徳川家康拵え

前回の更新から早1ヶ月が経ちましたが、今回から模造刀を載せていきます。

それでは私の1番のお気に入りの刀から。

続きを読むよりどうぞ。

(9/19 追記しました)



 
「徳川家康 拵え(こしらえ)」
全体像。
黒呂鞘(朴の木)に、葵の御紋が両側に3箇所ずつプリントされています。
CIMG4506.jpg

大きさ比較。商品データによると、全長約106cm。結構長いです。
CIMG4508.jpg

(約)刃渡70.5cm 柄長25.5cm 総重量1,230g 鞘払い990g。結構重いです。
CIMG4509.jpg

模造刀には珍しく、この刀は切っ先がかんなり尖ってます。取扱注意です。
CIMG4510.jpg

太刀用柏葉鐺金具、太刀用鐺金具。
はて、各部の名称が分からない…。
CIMG4511.jpg

次回は、各部の名称のお勉強かな。
CIMG4512.jpg

桶入刀身(のたれ刃紋)。
CIMG4516.jpg

柄:黒鮫(プラ製)
柄糸:人絹 古代紫糸
CIMG4514.jpg

猪目鍔。
CIMG4515.jpg

ちょい曲がってる?
あくまで美術刀(インテリア)という事で、こういうのも多いみたいです。
しっかりした作りの物を手にしたい方は、お高い練習用居合刀にした方が良さそうですね。
CIMG4517.jpg

と、こんなところでしょうか。
前回も書きましたが、模造刀のレビューってほとんど見かけませんでしたので、もし「ここが見たい」というリクエストがあればお応えいたします。

9/19 リクエストにお応えして追記。

鯉口。最初から傷有り。作りは綺麗ではないですね。
CIMG4520.jpg

下緒:人絹 古代紫糸
CIMG4521.jpg

鞘先。
CIMG4522.jpg

それではまた次回。
 

コメント

[C1582] 見たいところ?

あとは鞘かなぁ?

長老にも日本刀持たせましょうよ!ねんどろならサクラ大戦のさくらさんとか付属してますし

認証9192…クイックに?
  • 2015-09-16 23:28
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1583]

鞘のどの辺?

そう、刀を一緒に持たせて撮ろうと思ったんですけど、ねんどろいどは実家の方に全て移動させてしまったので(´Д`;)
さくらも刀持ってましたか。刀と言えばBRS!と思いましたw
  • 2015-09-17 12:22
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1584] 鯉口の辺りの作りや切って抜くところとか?

おや家を出たんですか?住まいは何処に?

ねんどろB★RS、今確認してみたら余り日本刀っぽく無かったですよ
サクラ大戦は確か4本?の霊刀が出てきて、さくらさん(真宮寺家)のが霊剣荒鷹という名前だったと思います…ダジャレか!
  • 2015-09-17 23:26
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1585]

いえいえ、これから実家に戻る予定なのです(^_^;)

鯉口のところですね了解。

BRSは確か黒いブレードでしたよね。
アニメの名前はそんなもんです、特に昔のはw
  • 2015-09-18 04:54
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1586] 変な所にこだわってすまぬ(^_^;)

おお!ありがとう
普段見せない部分だからなぁ~傷は残念でした

そういえば以前送ってもらったイギリストーストが今、東京デビューするという生地…じゃなくて記事がありましたよ(本気で誤変換した)
何かの催し物で限定発売しているとか?そういえばスタミナ源たれも美味しかった!あれもありがとうね←遅い
  • 2015-09-21 22:32
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C1588]

・・・。見てたら刀欲しくなってきた・・・。。。
包丁で我慢しよw
  • 2015-09-25 18:12
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス