Entries



コメント

[C1587]

おおおっ?!!
部分の名称、1/3も知らんかったんで参考になりました^^
ありがとう!!

そういや、大名や有名な人の刀、刀や装飾以外にも、鮫肌を見ると、特にボコボコした部分があるので普通の刀とはちょっと違うのがわかるらしいですw
  • 2015-09-25 18:08
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1589]

そうそう、ボコボコした所の粒(親粒)が大きければ大きい鮫肌ほど高級=上級武士の刀だそうです。
はっはっはさんよく知ってましたね( ゚∀ ゚)
  • 2015-09-25 20:41
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1590]

ありがとう(^^ゞ

実は、呑んだくれのじーちゃんが刀をたくさん集めていて、そのうちの2本に大きなボコボコがついてたようです。
今は、そのうちの1本(一番高そうなやつ)はおとーの兄が持っていて、もう1本は、おとーが持ってますが、刃は柄から外して別の木の筒(?)に入れて保管してるようです。

昔はたまーに、じーちゃんや、おとーが刀の手入れしてるのを見てましたw 
いい刀は、「昨日作ったん?」ってくらい綺麗なのがすごいw

うちは刀は持ってないけど、小さい装飾用の刀(?たぶん)の鍔だけ持ってますwオカンによると、「これやったら無くなっても惜しないけん、お前にやるわw」・・・ちょっと錆びてるしw

でも刀の詳しいことは全然知りません(^^; なので、この記事は勉強になったよ♪♪
  • 2015-09-26 18:25
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1591]

まじかー!
日本刀はちゃんと手入れをしないとどんどん錆びていくみたいなので、しっかり手入れしてたんでしょうね(^_^)
  • 2015-10-01 00:37
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本刀、各部の名称

さて今回は、日本刀の各部の名称を学習します。

と言っても必要なところだけにしますので、簡単にですが。

それでは続きを読むよりどうぞ。
 
 
まずはwiki先生から画像を拝借。
Katana.jpg

この中から、これから紹介する模造刀によって異なる部分の名称をピックアップしていくと…

頭金(かしらがね)
鮫肌(さめはだ)
柄糸(つかいと)
鍔(つば)
波紋(はもん)
樋(ひ)
鯉口(こいくち)
下緒(さげお)
鞘(さや)
鐺(こじり)

wiki先生の画像では足りない所がある気が…まぁいいか。きっと誰かが教えてくれる。

では前回の徳川家康拵えの写真を使って見ていきましょう。

鮫肌(さめはだ):柄の中のぶつぶつした部分。
柄糸(つかいと):鮫肌を巻いている紐
頭金(かしらがね):柄の先端の金具
柄_001

鍔(つば)
鍔_001

鯉口(こいくち):刀を入れる穴。鯉の口に似ていることから。
鯉口_001

下緒(さげお)
下緒_001

鐺(こじり)金具:鐺に付いている金具。
鐺_001

波紋(はもん)
樋(ひ):鎬地(しのぎぢ)に掘られた溝。(※徳川家康拵えにはありません。右は豊臣秀吉拵えです)
刀身_001

こんなところでしょうか。

では次回は、買って残念だった模造刀の紹介をします。
 

コメント

[C1587]

おおおっ?!!
部分の名称、1/3も知らんかったんで参考になりました^^
ありがとう!!

そういや、大名や有名な人の刀、刀や装飾以外にも、鮫肌を見ると、特にボコボコした部分があるので普通の刀とはちょっと違うのがわかるらしいですw
  • 2015-09-25 18:08
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1589]

そうそう、ボコボコした所の粒(親粒)が大きければ大きい鮫肌ほど高級=上級武士の刀だそうです。
はっはっはさんよく知ってましたね( ゚∀ ゚)
  • 2015-09-25 20:41
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

[C1590]

ありがとう(^^ゞ

実は、呑んだくれのじーちゃんが刀をたくさん集めていて、そのうちの2本に大きなボコボコがついてたようです。
今は、そのうちの1本(一番高そうなやつ)はおとーの兄が持っていて、もう1本は、おとーが持ってますが、刃は柄から外して別の木の筒(?)に入れて保管してるようです。

昔はたまーに、じーちゃんや、おとーが刀の手入れしてるのを見てましたw 
いい刀は、「昨日作ったん?」ってくらい綺麗なのがすごいw

うちは刀は持ってないけど、小さい装飾用の刀(?たぶん)の鍔だけ持ってますwオカンによると、「これやったら無くなっても惜しないけん、お前にやるわw」・・・ちょっと錆びてるしw

でも刀の詳しいことは全然知りません(^^; なので、この記事は勉強になったよ♪♪
  • 2015-09-26 18:25
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1591]

まじかー!
日本刀はちゃんと手入れをしないとどんどん錆びていくみたいなので、しっかり手入れしてたんでしょうね(^_^)
  • 2015-10-01 00:37
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス