Entries



コメント

[C1598]

おお?!おひさー!!(^O^)/
忍者の刀も持ってたん♪♪
そういえば、忍者の刀がまっすぐなのは、ただ切るだけじゃなくって、道具としていろいろ使えるように真っ直ぐなんや、ってのを聞いたことがあるw
例えば、その刀を壁に立てかけて、柄の部分に足をかけてハシゴのかわりに使ったりとか・・・。ホントかウソかは知らんけどw
  • 2015-12-19 20:09
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1601]

ああーそうそう、色んな使い方してたって聞く(^_^)
  • 2015-12-23 04:15
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

忍者刀 大刀(刀身竜彫)

さて今回は「忍者刀 大刀(刀身竜彫)」のご紹介。
忍者刀は、狭い室内でも戦いやすいようにやや短く、斬るよりも刺突を重視しているため、反りのない直刀が特徴です。

それでは続きを読むよりどうぞ。


 
DSC_0016.jpg

全長:約97cm 刃渡り:約61cm
重量:1050g(鞘を払って900g)
DSC_0019.jpg

柄:樹脂
DSC_0020.jpg

鍔:合金製
裏側は龍のデザイン。
DSC_0021.jpg

表側には干支の文字がデザインされています。
DSC_0018.jpg

鞘:木製(黒石目仕上げ)
鐺金具は尖っています。
DSC_0017.jpg

刃:亜鉛合金(クロムメッキ仕上げ)
直刀(刀身龍彫付) 刀身の片面には葵の御紋と軍配。
DSC_0022.jpg

もう片面には昇り龍が掘られています。
DSC_0024.jpg

鯉口はなんの装飾もありません。
DSC_0025.jpg

反り具合の比較。まっすぐですね。
DSC_0026.jpg

日本刀の太刀と比べると短いですので、室内で振り回しやすいです。
直刀というのもかっこいいです。お気に入りです。
オススメです。

ではまた次回。

コメント

[C1598]

おお?!おひさー!!(^O^)/
忍者の刀も持ってたん♪♪
そういえば、忍者の刀がまっすぐなのは、ただ切るだけじゃなくって、道具としていろいろ使えるように真っ直ぐなんや、ってのを聞いたことがあるw
例えば、その刀を壁に立てかけて、柄の部分に足をかけてハシゴのかわりに使ったりとか・・・。ホントかウソかは知らんけどw
  • 2015-12-19 20:09
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C1601]

ああーそうそう、色んな使い方してたって聞く(^_^)
  • 2015-12-23 04:15
  • はちこう。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス