Entries

青空ほんぽ

さて、今回は、半年ほど前に地元の同人イベントで購入したイラストの紹介をしたいと思います。

ご紹介させて頂くのは、「青空ほんぽ」(サークル名)さんの、「冬架(ふゆか)」さんのイラストです。

では、続きを読むよりどうぞ。
 
とその前に、いつもの如く私のお話。

地元での同人イベントは、2・3ヶ月に1度程度あります。
イベント参加歴は、1年半になります。初参加より、一度逃したきりで毎回参加しています。
会場として使用される場所は大小2ヶ所あり、交互に開催されています。コスプレもokですが、最近、小さい会場ではコスプレ禁止になってきました。こちらは会場が狭いからかもしれません。
サークル参加数は、小さい会場の方で40位、大きい会場の方で80位だと思います。

行こうと思ったのは、ネットでイベントの情報を知って、試しに行ってみようと思ったのがきっかけです。会場が近所だったという事もあります。
初めて行って会場を見た時の感想は、「意外」でした。なんとなく、男性中心なのかなぁと思っていました。実際は、女性中心、しかも学生中心でした。また、「同人」という事だったので、「同人誌」が売っているのかと思ってましたが、イラストをラミネート加工したもの(ラミカ)が中心でした。

売っているラミカは、1枚50円が主で、全部売れても材料費とスペース代で±0なのではないでしょうか。これは「コミケ」なんかでもそうかと思いますが、儲けではない、自己の表現の場としての意義もあるのかもしれませんね。

初参加を終えての感想は、「楽しかった」です。
参加者がそれぞれに楽しんでやっていて、好きなことに一生懸命で、勿論絵の上手い下手はありますが、なんと言いますか、「情熱」のような「童心」のような、適当な言葉が浮かびませんが、とにかく良いエネルギーを感じました。だからこそ足しげく参加しているのだと思います。勿論、私と似たような趣味の人たちがいるという意識も、「楽しい」と思う要因となっているかと思います。

雰囲気としては、文化祭(バザー)感覚でした。

って事で、つまらない話はこれくらいにして、では本題。

まずは、掲載にあたり、快く承諾して頂きました冬架さんに感謝です。ありがとうございました。

さてさて、いよいよ紹介です。
まずはラミカ。
ボカロシリーズ。右から、「初音ミク」「鏡音リン」「巡音ルカ」「GUMI(めぐ)」
CIMG0638.jpg

「弱音ハク」「亜北ネル」「重音テト」「ブラックロックシューター」
CIMG0639.jpg

東方シリーズ。右から「博麗霊夢」「霧雨魔理沙」「チルノ」「パチュリー・ノーレッジ」
CIMG0640.jpg

「レミリア・スカーレット」「フランドール・スカーレット」「鈴仙・優曇華院・イナバ」「因幡てゐ」
CIMG0642.jpg

続きまして、色紙。これは、小さい会場の方でオークション企画がありまして、そちらに出品されていたのを落札したものになります。落札価格は500円でした。これは、いいものだ!勿論部屋に飾ってあります。
CIMG0633.jpg

近くに寄って。これは、ミクとルカのツインボーカル曲「magnet」の衣装ですね。テラカワユス。
CIMG0635.jpg

最後は、「スケブ」。
スケブとは、スケッチブックの略で、「スケブお願いします」と言えば、その場でリクエストしたイラストを描いて頂けるのです。無料です!一応、何か買ってから、というルールがあるようです。どのサークルも、快く描いて下さるのでありがたいです。サークルによっては、スケブokのところは、「スケブ描きます!」とあったり、無理なところは「スケブ休止中」とか明示してあったりします。

このような感じで描いて頂けます。
CIMG0636.jpg

冬架さんのイラストが神です!
CIMG0637.jpg

スケブは、参加当初は頼めませんでしたが、何度か参加して、ようやく頼めるようになりました。だって、みんなとっても若いんだもん。ドキドキして声をかけれません。でも、そんなスケブも2冊目に入りました。スケブを集めるのも、楽しいです。

以上。
冬架さん。私の説明で何か間違ったところがあったら遠慮なく言って下さいね。

この度はありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

コメント

[C122]

うちの娘が、”Awwwwww!! They are so cute!!!”
ってゆーてましたっ!!
冬架さんが描く絵、すっごいかわいいなぁ!!!!
  • 2011-04-13 14:42
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C123]

でしょでしょ!とってもかわいいですよね。
また、サークル参加される事があったら、こっそり寄らせてもらいますw

一応5/1にイベントがあるので、他のサークルのイラストも紹介していきたいと思います。ただ、私に声をかける勇気があればですけどw
  • 2011-04-13 16:18
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C124] ぶw

弱音ハクってキャラがいるんすね。(爆
しらなかった。
どれもかわいい絵だなぁ~(*´ω`*)
  • 2011-04-14 02:52
  • らいらい
  • URL
  • 編集

[C125]

YES。「弱音ハク」の語源はそのまま「弱音吐く」。「初音ミク」を使いこなせず挫折したユーザー達の擬人化キャラ。「亜北ネル」は「飽きた寝る」。2chスレで出るこの言葉から擬人化。確か「巡音ルカ」も「巡り寝るか」が元だったような。

かわいいですよね~。顔の輪郭に個性があって、「ぷにっ」感がとってもぷりちー。

ところでらいらいさん。「剣精霊(9)」が無いんですけど~w
  • 2011-04-14 09:20
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C126] 確かに…

剣精霊(9)無いですね
意図的?もしかしたら羽と共に消えてしまったのかも知れませんね?


この色紙良いですねぇ~

そういえば「銀魂春祭り2010(仮)」のDVD観ましたが、客席ほぼ女性でした…
  • 2011-04-14 23:57
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C127] Ach

新しく始まった「Aチャンネル」の絵に似てますね!

今、ビデオを観ながら想った♪

[C133] |ω・`)

|ω・`;) <ば、ばれた・・・・!


|彡モサッ
  • 2011-04-16 03:47
  • らいらい
  • URL
  • 編集

[C138]

ちょ、らいらいさん待ってー!

え?消えたって事なのか。
  • 2011-04-16 11:39
  • 八公
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス