Entries



コメント

[C363] おお!

何処の業界も一緒だね~♪
ヽ(´▽`)/

ウチらはドラマ系だからあまり無いけど、たまにニュースの場面とか有るとビューファインダーにBOXマーカー(自由にサイズや場所を移動できる)を出したり、画面セーフティーマーカーなどを調節してテロップ(画面に流れるスタッフ名などの文字)幅を確保したり等々。

番組内でCDプレゼント等(他、原作本やDVDBOX)の撮影時は特に使ったりしますね~。

テロップの入れる位置などは制作側から指定されるので幾分こっちの方が楽かな~?
(完全分業制なのです♪)

[C364]

ほうほう。
エンディングや、「あて先はコチラ↓↓」ってやつですね!確かに、出演者にかぶったらダメですよねw
  • 2011-05-24 17:18
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C365]

おおおおおっ!マンガ作りがんばれ~!
いつも楽しみにしてるよぉ~~!!(ってプレッシャーをかけてみるwwww)

どうも、うちの娘もたまにここを覗いてる気配。ブラウザーのHistoryに残ってるし。

営さんもコマ(っていうより画面?)の振り分け(?)みたいなんするんや!「見せる(魅せる?)」仕事はやっぱり基本的に似てるんかな?
  • 2011-05-24 17:46
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C366] ほほ~~♪

みっけ~~
専門用語炸裂・・・・いめふみいどすけど(°b°;)なんやおちつきますわ。
ほほ~~♪ って ナニw



7117
  • 2011-05-24 20:25
  • サーシャ
  • URL
  • 編集

[C367]

サーしゃん!来たなw
ゆっくりしていってねv

はっはっはさん。
History見ちゃいや~んw
でも、一人でも来て見てくれててうれしすv
  • 2011-05-24 20:48
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C368]

またちょっと覗きにきたのであいさつでもwww
こんちは~~!!

  • 2011-05-25 14:24
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C369]

なんか久々にPC開けました(^^;)
(ケータイからはずっと見てたけど)
ここで八公さんとお酒の話した以来だわ(笑)

あの後、“あのこの”のアルコール記事読んで、少しだけコワくなって2日間お酒空けました。
でも火曜日にインド料理屋で、生ビールとネパールビールを飲んだ…
で、今も缶チューハイ飲んでます(笑)

でもあれですね。八公さん、要点を抜粋してまとめるの、やっぱり上手ですよね。さすがだわ…。

マンガの作り方‥
会った時に直接聞こうと思ってたら記事になったよ…

やっほい♪サーしゃん!
どうやってココがわかったの~??(笑)
  • 2011-05-26 21:09
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C370]

リン☆さんおひさ~。
あれから見えなくなったから、アルコールのコメ読んでショックを受けたかと思ってましたよ…てか受けてたのね。禁酒2日したのね。でもやっぱり飲んだのねw
皆で外食すると飲みたくなりますよね~wうん分かるよ。

実は私も、昨日「ほろよい」買ってきて、1缶飲みましたwあと1缶残ってるので、明日にでも飲もうかと思ってます。かわいいもんでしょw

今回の記事は、実は既にほとんど出来ていて、いつ清書して投稿しようか迷ってたんですが、先日リン☆さんから話があったのでUPしました。あと、更新目標の週一に間に合わせるためでもあったりw(ここんとこずっと忙しいorz
  • 2011-05-26 22:16
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C371] そう言えば

チェルシーちゃんが「日本語教えてほしい」って言うの、ココを見たいからだったりして(笑)

それにしても、八公さん‥
達筆ですね…(笑)
(私も人のこと言えないけど(^^;)

あ、そうそう。
「ほろよい」って何色の飲んでます?
  • 2011-05-27 16:14
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C372]

チェルシーちゃん。あり得るw

あ゛…字の事など全然気にかけてなかったorzバレちったよorzまいいけど。

ほろよいはねぇ…色!?w
え~と、「もも」「アイスティーサワー」「白いサワー」「りんご」「ぶどうサワー」を飲みます。今回買ったのはももとアイスティーサワーです。
基本的に、どのメーカーのチューハイでも、ももを飲みますね。逆に、柑橘系は飲みませんね。
  • 2011-05-27 18:22
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C373] そ、そういえば・・・。

昔、少女漫画類の裏表紙とかにのってた、「日ペンの美子ちゃん」とかいうやつをやってみようかと、ほんとーにやってみようかと思ったけど・・・おもったよりもお金がかかりそうなのでやめましたw

うちの娘、ここのマンガが自分で読みたいんかいな?ww 一度、Googleの翻訳で試してみたら、まんがの部分は翻訳されてなくって、本文の訳もめちゃくちゃで、めっちゃウケました。www
  • 2011-05-28 11:38
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C374]

あ~、マンガの部分は画像なので翻訳は無理ですね。

本文の訳はあれか?日本語じゃないってか?w
用語がアレなのか、私の文法がアレなのか…orz
  • 2011-05-28 19:01
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C375] こんばんは~♪

あ、「日ペンの美子ちゃん」知ってます~。
私、今になって本気でやろうかなってちょっと思ってたところです。
(今でもあるんかな)
なんか字がヘタクソやから、お祝儀袋とか人前で署名(冠婚葬祭とか)したりするのが恥ずかしくて(^^;)
おまけにペンの持ち方も変わってて、何回か直そうとチャレンジしたんだけど直らなかった。

「ほろよい」。
缶のデザインがカワイイからつい目を引いて買いたくなるんだけど(一度飲んだけど懲りずに)アルコール分3%かぁ、と思っていつもやめてしまう(笑)
私も“もも味”は好きですね。
柑橘系だと「直搾り」のシークヮーサーは好きでよく買ってます。
あっ、今日は飲んでないや…(笑)

あっ。そう言えば、はっはっはさんの旦那さんやっぱりすごい量なんですね。
缶ビール8缶以上とか…。
欧米人てお酒に強いイメージがあるけど、それにしても…(^^;)
…はっはっはさん、ホント偉いなぁ。。。
私なら無理やわ。きっと(笑)
  • 2011-05-28 20:46
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C376]

八公さん
機械が日本語を英語に訳すの、めっちゃむずかしいらしくて、昔よく自分で書いたブログをGoogleとかに訳してもらって、娘といっしょにげらげら笑いながら読んでました!www

リン☆さん
うちも字がきれいになりたいんやけど・・・。。まぁ、ええわいw アメリカ人にはわからんしw(海外で住んでる強み)
でもやっぱり日本人にはバレるけど。www

うちの旦那は8缶どころか、最近は仕事してちょっとお金を稼いでいるので、最低12缶は飲んでます。今日(昨晩)は18~20缶くらい飲んでたんやないかな?
あ、朝が来た!!!
むかーし好きだった歌とかさがしてたら徹夜してしもーたっ!!www
今から寝ます。。おやすみ~!!
  • 2011-05-28 22:06
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マンガ~完成までの道程~

さて、今回は、マンガ(記事)を作る過程を紹介したいと思います。

では、続きを読むよりどうぞ。
 
 
まずは大雑把に、「こんな話にしよう」と考えます。ここが話の基礎となります。一番重要な段階でありまた、一番難しい部分でもあります。ここが決まらないと、以後手の着けようがありませんのでね。

次に、シーンや構図を、なんとなくイメージします。そして、手持ちの物で作成可能か考え、マンガに出来るか否かを判断します。

良ければ紙に「ネーム」を描きます。「ネーム」とは、漫画の「下書き」のようなもので、実際に漫画家が漫画を描く前に描くものです。
私の場合、ネームで描く(決める)のは、構図やキャラの表情・セリフ、漫符(効果線)などです。これを自身が分かる程度に、あくまで簡単に描きます。
少し見づらいですがこんな感じです。
CIMG0890_20110523223135.jpg

ネームを描いておくと、以後の作業が非常に楽になります。

ネームを描いたらそのネームに合わせながら写真を撮っていきます。が、写真を撮るにもなかなかネーム通りにはいきませんので、そこは撮りながら調整します。そして写真を撮る際には、カメラのモニター(ファインダー)内をコマに見立てて、おおよその吹き出しの位置を考えながら撮ります。普通に写真を撮るように撮ってしまうと、マンガにする際に、キャラクターに大きく吹き出しが被ったりしてしまいます。と言いつつ、よく忘れて失敗します。

さて、いよいよマンガにしていきます。撮った写真をPCに取り込み、マンガ作成ツールソフト「コミPo!」を使いマンガにしていきます。「コミPo!」は有料ソフト(製品)です。雰囲気としては、「ボーカロイド」のマンガ版と言えるかと思います。雰囲気としてね。
マンガにする際、1コマ1コマ作成していくのではなく、まず初めに写真をコマに合わせてはめていき、全体のバランスを確認します。
こんな感じに写真だけを割り振っていきます。
コマ割

こうしないと、尻すぼみなコマ割りになってしまいます。「静岡ティータイム」以前のマンガを見ると、失敗しているのが分かります。私もちゃんと学習しました。

最後に、吹き出し等を描いて(置いて)いき完成させます。ネーム段階でマンガの話(セリフ・漫符)は出来ているので、それに合わせて描いて(置いて)いくだけです。最後は割と簡単に仕上がります。

このソフトで完成したマンガをJPEGとして保存し、ブログにUP、という運びになります。

以上がマンガ(記事)完成までの道のりです。

ネームが出来るとその後は割とすんなり製作が進みますが、最初の、話を考える段階が、大雑把にとはいえなかなか思い浮かびませんね。私に「締め切り」というものが無くて助かりました(笑)

これからも頑張っていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

コメント

[C363] おお!

何処の業界も一緒だね~♪
ヽ(´▽`)/

ウチらはドラマ系だからあまり無いけど、たまにニュースの場面とか有るとビューファインダーにBOXマーカー(自由にサイズや場所を移動できる)を出したり、画面セーフティーマーカーなどを調節してテロップ(画面に流れるスタッフ名などの文字)幅を確保したり等々。

番組内でCDプレゼント等(他、原作本やDVDBOX)の撮影時は特に使ったりしますね~。

テロップの入れる位置などは制作側から指定されるので幾分こっちの方が楽かな~?
(完全分業制なのです♪)

[C364]

ほうほう。
エンディングや、「あて先はコチラ↓↓」ってやつですね!確かに、出演者にかぶったらダメですよねw
  • 2011-05-24 17:18
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C365]

おおおおおっ!マンガ作りがんばれ~!
いつも楽しみにしてるよぉ~~!!(ってプレッシャーをかけてみるwwww)

どうも、うちの娘もたまにここを覗いてる気配。ブラウザーのHistoryに残ってるし。

営さんもコマ(っていうより画面?)の振り分け(?)みたいなんするんや!「見せる(魅せる?)」仕事はやっぱり基本的に似てるんかな?
  • 2011-05-24 17:46
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C366] ほほ~~♪

みっけ~~
専門用語炸裂・・・・いめふみいどすけど(°b°;)なんやおちつきますわ。
ほほ~~♪ って ナニw



7117
  • 2011-05-24 20:25
  • サーシャ
  • URL
  • 編集

[C367]

サーしゃん!来たなw
ゆっくりしていってねv

はっはっはさん。
History見ちゃいや~んw
でも、一人でも来て見てくれててうれしすv
  • 2011-05-24 20:48
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C368]

またちょっと覗きにきたのであいさつでもwww
こんちは~~!!

  • 2011-05-25 14:24
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C369]

なんか久々にPC開けました(^^;)
(ケータイからはずっと見てたけど)
ここで八公さんとお酒の話した以来だわ(笑)

あの後、“あのこの”のアルコール記事読んで、少しだけコワくなって2日間お酒空けました。
でも火曜日にインド料理屋で、生ビールとネパールビールを飲んだ…
で、今も缶チューハイ飲んでます(笑)

でもあれですね。八公さん、要点を抜粋してまとめるの、やっぱり上手ですよね。さすがだわ…。

マンガの作り方‥
会った時に直接聞こうと思ってたら記事になったよ…

やっほい♪サーしゃん!
どうやってココがわかったの~??(笑)
  • 2011-05-26 21:09
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C370]

リン☆さんおひさ~。
あれから見えなくなったから、アルコールのコメ読んでショックを受けたかと思ってましたよ…てか受けてたのね。禁酒2日したのね。でもやっぱり飲んだのねw
皆で外食すると飲みたくなりますよね~wうん分かるよ。

実は私も、昨日「ほろよい」買ってきて、1缶飲みましたwあと1缶残ってるので、明日にでも飲もうかと思ってます。かわいいもんでしょw

今回の記事は、実は既にほとんど出来ていて、いつ清書して投稿しようか迷ってたんですが、先日リン☆さんから話があったのでUPしました。あと、更新目標の週一に間に合わせるためでもあったりw(ここんとこずっと忙しいorz
  • 2011-05-26 22:16
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C371] そう言えば

チェルシーちゃんが「日本語教えてほしい」って言うの、ココを見たいからだったりして(笑)

それにしても、八公さん‥
達筆ですね…(笑)
(私も人のこと言えないけど(^^;)

あ、そうそう。
「ほろよい」って何色の飲んでます?
  • 2011-05-27 16:14
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C372]

チェルシーちゃん。あり得るw

あ゛…字の事など全然気にかけてなかったorzバレちったよorzまいいけど。

ほろよいはねぇ…色!?w
え~と、「もも」「アイスティーサワー」「白いサワー」「りんご」「ぶどうサワー」を飲みます。今回買ったのはももとアイスティーサワーです。
基本的に、どのメーカーのチューハイでも、ももを飲みますね。逆に、柑橘系は飲みませんね。
  • 2011-05-27 18:22
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C373] そ、そういえば・・・。

昔、少女漫画類の裏表紙とかにのってた、「日ペンの美子ちゃん」とかいうやつをやってみようかと、ほんとーにやってみようかと思ったけど・・・おもったよりもお金がかかりそうなのでやめましたw

うちの娘、ここのマンガが自分で読みたいんかいな?ww 一度、Googleの翻訳で試してみたら、まんがの部分は翻訳されてなくって、本文の訳もめちゃくちゃで、めっちゃウケました。www
  • 2011-05-28 11:38
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C374]

あ~、マンガの部分は画像なので翻訳は無理ですね。

本文の訳はあれか?日本語じゃないってか?w
用語がアレなのか、私の文法がアレなのか…orz
  • 2011-05-28 19:01
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C375] こんばんは~♪

あ、「日ペンの美子ちゃん」知ってます~。
私、今になって本気でやろうかなってちょっと思ってたところです。
(今でもあるんかな)
なんか字がヘタクソやから、お祝儀袋とか人前で署名(冠婚葬祭とか)したりするのが恥ずかしくて(^^;)
おまけにペンの持ち方も変わってて、何回か直そうとチャレンジしたんだけど直らなかった。

「ほろよい」。
缶のデザインがカワイイからつい目を引いて買いたくなるんだけど(一度飲んだけど懲りずに)アルコール分3%かぁ、と思っていつもやめてしまう(笑)
私も“もも味”は好きですね。
柑橘系だと「直搾り」のシークヮーサーは好きでよく買ってます。
あっ、今日は飲んでないや…(笑)

あっ。そう言えば、はっはっはさんの旦那さんやっぱりすごい量なんですね。
缶ビール8缶以上とか…。
欧米人てお酒に強いイメージがあるけど、それにしても…(^^;)
…はっはっはさん、ホント偉いなぁ。。。
私なら無理やわ。きっと(笑)
  • 2011-05-28 20:46
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C376]

八公さん
機械が日本語を英語に訳すの、めっちゃむずかしいらしくて、昔よく自分で書いたブログをGoogleとかに訳してもらって、娘といっしょにげらげら笑いながら読んでました!www

リン☆さん
うちも字がきれいになりたいんやけど・・・。。まぁ、ええわいw アメリカ人にはわからんしw(海外で住んでる強み)
でもやっぱり日本人にはバレるけど。www

うちの旦那は8缶どころか、最近は仕事してちょっとお金を稼いでいるので、最低12缶は飲んでます。今日(昨晩)は18~20缶くらい飲んでたんやないかな?
あ、朝が来た!!!
むかーし好きだった歌とかさがしてたら徹夜してしもーたっ!!www
今から寝ます。。おやすみ~!!
  • 2011-05-28 22:06
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス