Entries



コメント

[C377] セリフ

「行くよ♪せ~のっ!」

携帯だからよく見えないけど(左手のポーズとか)とりあえず思いついたのを(笑)

ほうほう。
このコが八公さんの好みか(笑)
また夜にゆっくり見てみよ~♪
  • 2011-05-30 12:47
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C378] リン☆さん。

セリフ、ありがとうございます!

明日の夕刻まで待って、他になければ採用します!

これ、次から企画モノにしてみようかなw うん。
  • 2011-05-30 22:19
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C379] んじゃ、とりあえず~

「200円♪」

[C380] 営さん。

ありがと~!

でも…なんで200円w 気になる、気になりすぎるw
これ、ツイッターネタにもらってもいいですか?w
  • 2011-05-30 23:18
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C381] おっけ~♪

どうぞどうぞ♪(ウエシマ作戦風に)

いや、パッと観、こちらからは観えないポップアップディスプレイを操作しているように見えたからさ。

まあ、さっき小ネタ(いつもの3人会話)を考えたんだけど、長いからいいか・・・
(落ちとしてはアスカの分をシンジが払わされるような。)

だから、正確には「じゃ~、あたしは200円っと♪」

って感じ?

[C382] えっと…

初見は「オッス!オラ◯◯◯」でしたが、やはり「バルサミコ酢やっぱ要らへんで」でしょうか…ええ、オリジナリティ皆無です(笑)
あと「ギアス」使っているところだったり

…らいらいさんの案も見てみたいです
  • 2011-05-31 00:27
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C383] おまけ♪

シンジ「ずるいよ!アスカ!僕だって今月厳しいのに~・・・」
ヽ(´;д;`)ノ

アスカ「あんたが言いだしっぺでしょう!?男らしく責任取りなさいよね!?」
アスカ「どーせ、隠れてエ〇本とか買うつもりだったんでしょ!変態!」

シンジ「そ、そんなこと、な・ないぃよ!!」
シンジ「綾波に進められた参考書を・・・」

綾波レイ「言って無い・・・」

シンジ「はう!綾波~・・・」

アスカ「ほ~ら、見なさい!やっぱりエ〇本なんじゃない!」
アスカ「そんなもんに使うなら、あたしの為に使った方が、よっぽどイイじゃない!」
アスカ「はい、決まり♪決まり♪」

シンジ「アスカ~・・・」
ヽ(´;д;`)ノ

・・・

(^^;)
ああ、シンジ君・・・
かわいそ・・・かわいそ・・・

[C384]

営さんの「セリフ」にふいた!!!www
うちはなんとなく、「すべり台」とかおもってたけどw

この娘もかわいいなぁ!!日本のフィギュアってやっぱりすごい!!

そのうまうまの写真、うちはCaramelldansen
http://www.youtube.com/watch?v=A67ZkAd1wmI
かと思った。ww
Anime Expoでコスプレやってる人が集団で踊ってました。
うちは今年は行かない予定w なんせ疲れる^^; 去年は行ってきておもしろかったけど、頭痛になりました。w
  • 2011-05-31 08:24
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C385] 「ウマウマPV」を見て…

な、なんじゃこりや…( ̄∇ ̄||)

と、とりあえず散歩に行ってくるデス。。。
  • 2011-05-31 16:41
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C386] 決定!

はい、募集締め切りました。結果は…本文にて!(まぁ分かるかw

営さん。会話がなんかリアルだw結構観てましたねw

さむらいさん。まさかのギアスwここで出るとはw

はっはっはさん。ん?それで正解ですよw
記事本文の、色が変わってる所(「ウマウマ」「3DCGボカロver.」「3DCGくるっと・おどって・初音ミク」)が
リンクになってますので、ポチッって頂けるとリンクが開きます。
てか、これアメリカでも踊ってたのかw

リン☆さん。気ぃつけて行ってら~。
  • 2011-05-31 18:39
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C387] ☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ヤッタ~♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

やった~~~~~!!!
まさか、自分のが採用されるなんて思ってなかった~!!
(てっきり営さんのかと思ってたよ)
びっくりした~…
なんかめちゃくちゃウレシイ!!!
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

「直感」を信じて良かた~♪♪♪

「行くよ♪せ~のっ!」には2通りの意味が閃いてね。
1つは、次に続く“ウマウマダンス”のかけ声。
2つめは、「私と一緒に行こうよ!あの空の彼方へ…」ってジャンプする感じ。

わーい!ホンマにうれしいデス~!!!
八公さん、ありがと~☆彡

ウマウマにゃ~ん♪ヽ(*´▽`*)ノ
  • 2011-05-31 23:15
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C388] ( ̄ー ̄)ニヤリッ

リン☆さん

おめ~♪
⌒゚(*‘-^)-☆


八っちゃん

v( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・

とりあえずオチだけ書いて視ましたが、まだまだですね。
ちょっと語句を直したひ・・・

ま、いっか。

前に、「長老が生きてキタ」って言っていたでしょう?
あれがいわゆる「演出」の基礎です。

モノ書きもそうですが、キャラが起ってきたら勝手に動き出しますカラ。
既存のキャラ設定が有るから、どう言う会話をしてどういう反応を示すのか?
(キャラの人生観や性格が反映されて活きます)
は、有る程度観えて来ますからね~♪





パロ作りは、こうして出来てゆく・・・・・・・・・


認証 1507(イコウオナ)⌒゚(*゜3゜)・*;'.、ブッ

[C389]

八公さん、
あ、ごめんごめん。
一番最初に貼り付けてる「ウマウマ」素通りしてましたw
ねんどいろのみたけど。。。腕がみじかくて頭の上まで手があげられんって罠www

いろいろYoutubeでCaramelldansenの探してたんやけど。。。あんまりいいのがみつからなかったけど、
アメリカ人がやると、こんなんw
http://www.youtube.com/watch?v=_W_6vDJqXnw&feature=related

これも生で見てきました。迫力があった!!こわかった!
http://www.youtube.com/watch?v=D9XcRJpgJV0

その日、Caramelldansenのすごーい行列ができてて、見てたら、うちの娘と娘の友達が消えてた!あれ?って思ったら行列の最後にくっついて踊ってましたw
  • 2011-06-01 02:03
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C390]

リン☆さん、採用おめでとう~~!!!
  • 2011-06-01 02:04
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C391]

リン☆さん。
営さんのはツイッターの方でそのうち採用!
2つの意味、なるほど~。言われてみれば確かに、というか上手いです。せっかくですので、ウマウマに続くように画像の順番一つ変えましたv

こちらこそご応募ありがとうございました!

営さん。
同人誌を思い出したw営さんのご友人はコミケでブース参加組でしたよね。
そういえば皆さんのキャラ設定はコメ欄でしてますねw

はっはっはさん。
そう、ねんどろいどの罠w
動画、一つ目は雑でなんか見れないw
二つ目は迫力があってなんか見れないw
でも、楽しい雰囲気は理解出来るw

しかーし!本場日本はもっと強烈w
http://www.youtube.com/watch?v=uX6jmmEWsZ8&feature=related
この中に混ざりたいと思った時期が私にもありましたorz
  • 2011-06-01 20:12
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C392]

八公さん
混ざってくればよかったのに!ってそんなにみんなやってるもんなんかな?w

あの2番目の動画、3人しか写ってなくて音楽もちゃんと聴こえるんでええけど、うちがみたんはもっと人もおって、(もちろん、その3人のおねーちゃんもいました。)みんないきなり動きだすし、めちゃくちゃきゃーきゃーゆーてたし、あんまり音楽も聴こえへんで、「一体何しよるんや~?!!!」って、こわかったですw
見てたらそのうちに最初の動画に載ってる人たちとかいろいろ集まってきて、50人くらいの集団でおどってた。www おまけに踊りはぜんぜんそろってなかったしw まあ、5分くらいで見慣れてうちもわーわーいいながら見てたけどw
  • 2011-06-02 01:32
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C393] はっはっはさん。

これやってるのは全員「ニコ厨」ですw
ニコ動に「踊ってみた」ていうカテゴリがあって、そこでもやはり有名な踊り手さんがいたりして、まぁ、賑わってますw
私に踊りは無理でしたorz
  • 2011-06-02 22:34
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C394] むむぅ…

八公さん
どこにも不採用ヒドス…orz←オリジナルでは無いので仕方無し(笑)


踊らされたりはしますが(笑)本当の踊りは苦手です

ところで黒猫一期メンバー(?)の中で、らいらいさんにだけ「お茶又はお菓子送りますよ」と言っていなくて、来るのを待っているんですが…断られても良いのですが気にしています
  • 2011-06-04 00:25
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C395] さむらいさん。

いやいや、はっはっはさんの「すべり台」も不採用ですしw

ええ、らいらいさん最近どしたんでしょうね。ブログ更新もしてないようですし、前にブログのテンプレ変えたのも実は気になってますw
まぁ元々黒猫を卒業されてたので、リアルが忙しいのかもしれませんね。らいらいさんともわいわいしたいのが本心ですが、仕方ないです。NorthWindさんもね。
  • 2011-06-04 00:39
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C396] くすり

八公さん
薬ってちゃんとお水で飲んだ方が良いと思うよ。
専門的なことは分からないけど、味噌汁と一緒に飲んだりしたら、薬の成分(効き目)が100%浸透しないような気がする。
栄養素(成分)とかってそれぞれに消化吸収されるタイミング(ん~上手く表現できない)があるから、例えば味噌汁と一緒に飲むと、味噌汁の栄養分が吸収される割合が多くて、薬が上手く吸収されないみたいな。

上手く言えないけど…
とにかくちゃんと食後なら食後に、お水で飲みなさい!(笑)
  • 2011-06-05 12:30
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C397] はい。

リン☆さん。分かりました。そうします。
ちなみに、味噌汁では飲んでませんのでwまぁジュースなんですけどw

実は「経過みたいから週2で来て」って言われたので、今度調剤薬局で薬もらう時に聞いてみます。って、ネットで調べたほう早いかなw

ありがとうございました。
  • 2011-06-05 12:46
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C413] 聞いてきた。

Q「薬はなぜ、水で飲むように言われるの?」

A「薬の作用に影響を及ぼさないから。」

だそうです。でも、大体の薬は何で飲んでも問題無いそうです。

問題なのは、薬の成分中に、効果を反発させるものが入っているもの。コーヒーやお茶や果物ジュースなどの何かしらが、薬の成分に影響を与える場合。ただし、そういった薬が処方される時は、説明があったり、注意書きがしてあるそうです。ので、何も言われなかったり、飲み合わせによる注意事項が書かれていない場合は、水に固執せずに何で飲んでも良いそうです。

また、水や白湯でなければいけないものに、漢方薬があるそうです。漢方は、お茶のような感じなもので、本来は、一つの効果として、煎じた時に出る香りも効用として見込んでいるそうです。ただ、薬局で処方されるものは顆粒タイプなのでそこまでする必要は無いですが、漢方薬は水や白湯で飲むようにして下さいとの事でした。

また、子供用の薬なんかには、味が付いているものもあるようで、水以外のもので飲むと不味くなって飲んでくれなくなる恐れがあるから、そういうのは水で飲むように、と。

以上。報告までに。
  • 2011-06-08 19:38
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C414] こんばんワン♪

そう言えば…
前から八公さんに聞いてみたいコトがあったんだけど。。。
明日PCから書きますね!

おやすみなさ~い☆
良い夢がみれますように。。。☆
  • 2011-06-09 23:45
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C415] こちらは大雨です。。。

単刀直入に…
八公さんて何の「病」を抱えてるの??
答えたくなかったらイイですよ。
会った時に直接聞くから(笑)

前に営さんちのコメで「病との縁切りはしたいですね…」って言ってたでしょ?
ずっと気になってたんだけど、あまり深く聞かない方がいいかなと思ってたんですね。
だけど、実際に会うことが決まったから、その時に直接聞いてみようと思ってたんだけど、どうせ一ヵ月後に聞くなら今聞いても一緒かと思って(笑)
大量の薬とか週2の経過観察とか、で、昨日のツイートでとても心配になった次第です。
  • 2011-06-10 20:29
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C416] リン☆さん。

いたって健康体ですw
「病との縁切り」は、持病があっての発言ではなく、「病気にはかかりたくないよね」っていう意味です。

で、病院は、のどの違和感(咳)があって、以前風邪引いて風邪が治ってもそれだけはずっと続いてて、熱もないしそのうち治るだろうと思ってたんですけど治らず、それで耳鼻科行ったら、慢性疾患になってるとかで、「治るまでに時間がかかると思うから、といらえず週2で来てもらって、良くなったかどうか経過を見たい」との事です。
薬も、あんなに処方されたのは初めてだったので。この間処方された薬では、量は普通くらいに減りました。

のどの痛みも咳も今はさほどありません。
って事で大丈夫元気ですv
心配お掛けして申し訳ないですorzそしてありがとう。
  • 2011-06-11 10:13
  • 八公
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フロイライン「アスカ」撮ってみた

さて、今回は、フロイラインリボルテックの「式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツ版」を撮ってみました。

では、続きを読むよりどうぞ。
 
ぺったん座り。
プラグスーツの質感がよく出ています。髪の塗装と比べると、その質感が分かりますね。
CIMG0481.jpg

手をぼかし過ぎたかもしれない。
CIMG0485.jpg

後姿。テスト用プラグスーツなので。間違っても「試作品が混入した」とかではありませんので。
CIMG0501.jpg

セリフが思いつかない。試しにセリフ募集。(終了しました。ご応募ありがとうございました。)
「行くよ♪せ~のっ!」(リン☆さん採用)
CIMG0492.jpg

か、かわいい。「にゃんにゃん」でも良いですが、ここは「ウマウマ」で。
CIMG0504.jpg

ウッウッウマウマー。こんなのもあります。「3DCGボカロver.」。
CIMG0510.jpg

ウッウッウマウマー。ちなみに先ほどの動画はコチラを編集したもの。「3DCGくるっと・おどって・初音ミク」。
CIMG0511.jpg

とにかくですねぇ、私が言いたいのはですねぇ、…、きゃわいい。
CIMG0509.jpg

はい。いかがだったでしょうか。

このアスカ、可動フィギュアとしても出来が良く、美少女としても出来が良いです。
個人的に、とっても好みなお顔でして、開封して見た時は驚きました。ただし、これ以外の表情パーツでは反応しませんでした(笑) それでも、私の好きなフィギュアの上位にランクインですね。

追記。
今回、試しに写真のセリフの応募をしてみました。個人的に面白かったので、またやってみたいと思います。応募者あっての企画ですので、是非ともまたご応募くださいますよう、お願い申し上げますm(_ _)m

コメント

[C377] セリフ

「行くよ♪せ~のっ!」

携帯だからよく見えないけど(左手のポーズとか)とりあえず思いついたのを(笑)

ほうほう。
このコが八公さんの好みか(笑)
また夜にゆっくり見てみよ~♪
  • 2011-05-30 12:47
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C378] リン☆さん。

セリフ、ありがとうございます!

明日の夕刻まで待って、他になければ採用します!

これ、次から企画モノにしてみようかなw うん。
  • 2011-05-30 22:19
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C379] んじゃ、とりあえず~

「200円♪」

[C380] 営さん。

ありがと~!

でも…なんで200円w 気になる、気になりすぎるw
これ、ツイッターネタにもらってもいいですか?w
  • 2011-05-30 23:18
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C381] おっけ~♪

どうぞどうぞ♪(ウエシマ作戦風に)

いや、パッと観、こちらからは観えないポップアップディスプレイを操作しているように見えたからさ。

まあ、さっき小ネタ(いつもの3人会話)を考えたんだけど、長いからいいか・・・
(落ちとしてはアスカの分をシンジが払わされるような。)

だから、正確には「じゃ~、あたしは200円っと♪」

って感じ?

[C382] えっと…

初見は「オッス!オラ◯◯◯」でしたが、やはり「バルサミコ酢やっぱ要らへんで」でしょうか…ええ、オリジナリティ皆無です(笑)
あと「ギアス」使っているところだったり

…らいらいさんの案も見てみたいです
  • 2011-05-31 00:27
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C383] おまけ♪

シンジ「ずるいよ!アスカ!僕だって今月厳しいのに~・・・」
ヽ(´;д;`)ノ

アスカ「あんたが言いだしっぺでしょう!?男らしく責任取りなさいよね!?」
アスカ「どーせ、隠れてエ〇本とか買うつもりだったんでしょ!変態!」

シンジ「そ、そんなこと、な・ないぃよ!!」
シンジ「綾波に進められた参考書を・・・」

綾波レイ「言って無い・・・」

シンジ「はう!綾波~・・・」

アスカ「ほ~ら、見なさい!やっぱりエ〇本なんじゃない!」
アスカ「そんなもんに使うなら、あたしの為に使った方が、よっぽどイイじゃない!」
アスカ「はい、決まり♪決まり♪」

シンジ「アスカ~・・・」
ヽ(´;д;`)ノ

・・・

(^^;)
ああ、シンジ君・・・
かわいそ・・・かわいそ・・・

[C384]

営さんの「セリフ」にふいた!!!www
うちはなんとなく、「すべり台」とかおもってたけどw

この娘もかわいいなぁ!!日本のフィギュアってやっぱりすごい!!

そのうまうまの写真、うちはCaramelldansen
http://www.youtube.com/watch?v=A67ZkAd1wmI
かと思った。ww
Anime Expoでコスプレやってる人が集団で踊ってました。
うちは今年は行かない予定w なんせ疲れる^^; 去年は行ってきておもしろかったけど、頭痛になりました。w
  • 2011-05-31 08:24
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C385] 「ウマウマPV」を見て…

な、なんじゃこりや…( ̄∇ ̄||)

と、とりあえず散歩に行ってくるデス。。。
  • 2011-05-31 16:41
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C386] 決定!

はい、募集締め切りました。結果は…本文にて!(まぁ分かるかw

営さん。会話がなんかリアルだw結構観てましたねw

さむらいさん。まさかのギアスwここで出るとはw

はっはっはさん。ん?それで正解ですよw
記事本文の、色が変わってる所(「ウマウマ」「3DCGボカロver.」「3DCGくるっと・おどって・初音ミク」)が
リンクになってますので、ポチッって頂けるとリンクが開きます。
てか、これアメリカでも踊ってたのかw

リン☆さん。気ぃつけて行ってら~。
  • 2011-05-31 18:39
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C387] ☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ヤッタ~♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

やった~~~~~!!!
まさか、自分のが採用されるなんて思ってなかった~!!
(てっきり営さんのかと思ってたよ)
びっくりした~…
なんかめちゃくちゃウレシイ!!!
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

「直感」を信じて良かた~♪♪♪

「行くよ♪せ~のっ!」には2通りの意味が閃いてね。
1つは、次に続く“ウマウマダンス”のかけ声。
2つめは、「私と一緒に行こうよ!あの空の彼方へ…」ってジャンプする感じ。

わーい!ホンマにうれしいデス~!!!
八公さん、ありがと~☆彡

ウマウマにゃ~ん♪ヽ(*´▽`*)ノ
  • 2011-05-31 23:15
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C388] ( ̄ー ̄)ニヤリッ

リン☆さん

おめ~♪
⌒゚(*‘-^)-☆


八っちゃん

v( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・

とりあえずオチだけ書いて視ましたが、まだまだですね。
ちょっと語句を直したひ・・・

ま、いっか。

前に、「長老が生きてキタ」って言っていたでしょう?
あれがいわゆる「演出」の基礎です。

モノ書きもそうですが、キャラが起ってきたら勝手に動き出しますカラ。
既存のキャラ設定が有るから、どう言う会話をしてどういう反応を示すのか?
(キャラの人生観や性格が反映されて活きます)
は、有る程度観えて来ますからね~♪





パロ作りは、こうして出来てゆく・・・・・・・・・


認証 1507(イコウオナ)⌒゚(*゜3゜)・*;'.、ブッ

[C389]

八公さん、
あ、ごめんごめん。
一番最初に貼り付けてる「ウマウマ」素通りしてましたw
ねんどいろのみたけど。。。腕がみじかくて頭の上まで手があげられんって罠www

いろいろYoutubeでCaramelldansenの探してたんやけど。。。あんまりいいのがみつからなかったけど、
アメリカ人がやると、こんなんw
http://www.youtube.com/watch?v=_W_6vDJqXnw&feature=related

これも生で見てきました。迫力があった!!こわかった!
http://www.youtube.com/watch?v=D9XcRJpgJV0

その日、Caramelldansenのすごーい行列ができてて、見てたら、うちの娘と娘の友達が消えてた!あれ?って思ったら行列の最後にくっついて踊ってましたw
  • 2011-06-01 02:03
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C390]

リン☆さん、採用おめでとう~~!!!
  • 2011-06-01 02:04
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C391]

リン☆さん。
営さんのはツイッターの方でそのうち採用!
2つの意味、なるほど~。言われてみれば確かに、というか上手いです。せっかくですので、ウマウマに続くように画像の順番一つ変えましたv

こちらこそご応募ありがとうございました!

営さん。
同人誌を思い出したw営さんのご友人はコミケでブース参加組でしたよね。
そういえば皆さんのキャラ設定はコメ欄でしてますねw

はっはっはさん。
そう、ねんどろいどの罠w
動画、一つ目は雑でなんか見れないw
二つ目は迫力があってなんか見れないw
でも、楽しい雰囲気は理解出来るw

しかーし!本場日本はもっと強烈w
http://www.youtube.com/watch?v=uX6jmmEWsZ8&feature=related
この中に混ざりたいと思った時期が私にもありましたorz
  • 2011-06-01 20:12
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C392]

八公さん
混ざってくればよかったのに!ってそんなにみんなやってるもんなんかな?w

あの2番目の動画、3人しか写ってなくて音楽もちゃんと聴こえるんでええけど、うちがみたんはもっと人もおって、(もちろん、その3人のおねーちゃんもいました。)みんないきなり動きだすし、めちゃくちゃきゃーきゃーゆーてたし、あんまり音楽も聴こえへんで、「一体何しよるんや~?!!!」って、こわかったですw
見てたらそのうちに最初の動画に載ってる人たちとかいろいろ集まってきて、50人くらいの集団でおどってた。www おまけに踊りはぜんぜんそろってなかったしw まあ、5分くらいで見慣れてうちもわーわーいいながら見てたけどw
  • 2011-06-02 01:32
  • はっはっは
  • URL
  • 編集

[C393] はっはっはさん。

これやってるのは全員「ニコ厨」ですw
ニコ動に「踊ってみた」ていうカテゴリがあって、そこでもやはり有名な踊り手さんがいたりして、まぁ、賑わってますw
私に踊りは無理でしたorz
  • 2011-06-02 22:34
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C394] むむぅ…

八公さん
どこにも不採用ヒドス…orz←オリジナルでは無いので仕方無し(笑)


踊らされたりはしますが(笑)本当の踊りは苦手です

ところで黒猫一期メンバー(?)の中で、らいらいさんにだけ「お茶又はお菓子送りますよ」と言っていなくて、来るのを待っているんですが…断られても良いのですが気にしています
  • 2011-06-04 00:25
  • さむらい
  • URL
  • 編集

[C395] さむらいさん。

いやいや、はっはっはさんの「すべり台」も不採用ですしw

ええ、らいらいさん最近どしたんでしょうね。ブログ更新もしてないようですし、前にブログのテンプレ変えたのも実は気になってますw
まぁ元々黒猫を卒業されてたので、リアルが忙しいのかもしれませんね。らいらいさんともわいわいしたいのが本心ですが、仕方ないです。NorthWindさんもね。
  • 2011-06-04 00:39
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C396] くすり

八公さん
薬ってちゃんとお水で飲んだ方が良いと思うよ。
専門的なことは分からないけど、味噌汁と一緒に飲んだりしたら、薬の成分(効き目)が100%浸透しないような気がする。
栄養素(成分)とかってそれぞれに消化吸収されるタイミング(ん~上手く表現できない)があるから、例えば味噌汁と一緒に飲むと、味噌汁の栄養分が吸収される割合が多くて、薬が上手く吸収されないみたいな。

上手く言えないけど…
とにかくちゃんと食後なら食後に、お水で飲みなさい!(笑)
  • 2011-06-05 12:30
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C397] はい。

リン☆さん。分かりました。そうします。
ちなみに、味噌汁では飲んでませんのでwまぁジュースなんですけどw

実は「経過みたいから週2で来て」って言われたので、今度調剤薬局で薬もらう時に聞いてみます。って、ネットで調べたほう早いかなw

ありがとうございました。
  • 2011-06-05 12:46
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C413] 聞いてきた。

Q「薬はなぜ、水で飲むように言われるの?」

A「薬の作用に影響を及ぼさないから。」

だそうです。でも、大体の薬は何で飲んでも問題無いそうです。

問題なのは、薬の成分中に、効果を反発させるものが入っているもの。コーヒーやお茶や果物ジュースなどの何かしらが、薬の成分に影響を与える場合。ただし、そういった薬が処方される時は、説明があったり、注意書きがしてあるそうです。ので、何も言われなかったり、飲み合わせによる注意事項が書かれていない場合は、水に固執せずに何で飲んでも良いそうです。

また、水や白湯でなければいけないものに、漢方薬があるそうです。漢方は、お茶のような感じなもので、本来は、一つの効果として、煎じた時に出る香りも効用として見込んでいるそうです。ただ、薬局で処方されるものは顆粒タイプなのでそこまでする必要は無いですが、漢方薬は水や白湯で飲むようにして下さいとの事でした。

また、子供用の薬なんかには、味が付いているものもあるようで、水以外のもので飲むと不味くなって飲んでくれなくなる恐れがあるから、そういうのは水で飲むように、と。

以上。報告までに。
  • 2011-06-08 19:38
  • 八公
  • URL
  • 編集

[C414] こんばんワン♪

そう言えば…
前から八公さんに聞いてみたいコトがあったんだけど。。。
明日PCから書きますね!

おやすみなさ~い☆
良い夢がみれますように。。。☆
  • 2011-06-09 23:45
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C415] こちらは大雨です。。。

単刀直入に…
八公さんて何の「病」を抱えてるの??
答えたくなかったらイイですよ。
会った時に直接聞くから(笑)

前に営さんちのコメで「病との縁切りはしたいですね…」って言ってたでしょ?
ずっと気になってたんだけど、あまり深く聞かない方がいいかなと思ってたんですね。
だけど、実際に会うことが決まったから、その時に直接聞いてみようと思ってたんだけど、どうせ一ヵ月後に聞くなら今聞いても一緒かと思って(笑)
大量の薬とか週2の経過観察とか、で、昨日のツイートでとても心配になった次第です。
  • 2011-06-10 20:29
  • リン☆
  • URL
  • 編集

[C416] リン☆さん。

いたって健康体ですw
「病との縁切り」は、持病があっての発言ではなく、「病気にはかかりたくないよね」っていう意味です。

で、病院は、のどの違和感(咳)があって、以前風邪引いて風邪が治ってもそれだけはずっと続いてて、熱もないしそのうち治るだろうと思ってたんですけど治らず、それで耳鼻科行ったら、慢性疾患になってるとかで、「治るまでに時間がかかると思うから、といらえず週2で来てもらって、良くなったかどうか経過を見たい」との事です。
薬も、あんなに処方されたのは初めてだったので。この間処方された薬では、量は普通くらいに減りました。

のどの痛みも咳も今はさほどありません。
って事で大丈夫元気ですv
心配お掛けして申し訳ないですorzそしてありがとう。
  • 2011-06-11 10:13
  • 八公
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

はちこう。(@Y)

Author:はちこう。(@Y)
美少女フィギュアスキー@2007。
現在は「ねんどろいど」「figma」を中心に購入。

ついったー

最新記事

ご来場者総数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まとめ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス